「ほっ」と。キャンペーン

すだちをいただく〜すだちのケーキ〜

すだちをいただく、最後はやっぱりお菓子に使ってみる。
どうも皮にクセがあるらしく、果汁+皮のすりおろしを入れた蒸しパンは
あえなく撃沈。(甘ければ「うまいうまい」という子供達も微妙〜な反応)
次は、「レモン風味」のどっしり目ケーキをイメージして作ってみる。
果汁のみ、皮はなしで。
結果...かなり好きな味になりました。
(臼)
*いつも通り、卵/乳製品なしのベジ仕様ケーキで。
 一晩置いた方が美味しかった。
a0058354_22442720.gif

[PR]
# by hum-mock | 2014-10-13 22:37 | その他

すだちをいただく〜うどんと〜

最近、お休みの日のお昼は 釜揚げうどんが定番になりつつある。
正直、面倒...だけど、こども等からリクエストをもらうので、やりますとも。

面倒、とは言え、作り方はかなり簡略化している。
生地がまとまったら、寝かす事もなく即切る!茹でる!
食べる時は、うどん!醤油!白胡麻!ネギ! で終了!
なのだけど、本日はここですだちをプラス。
美味しい美味しい。
(臼)
*今度は、子供達が「実」を「そのまま」うまいうまいと食べてる...
それ、酢よりも酸っぱいよ...もうやめてくれ...

a0058354_22232698.gif

[PR]
# by hum-mock | 2013-10-11 22:21 | その他

すだちをいただく〜ホットすだち〜

先日いただいたすだち。
まずはベーシックに、果汁をしぼってお湯割りで。
かなり酸味が強いので、結構甘みをつけました。
で.....あ〜、やっぱり美味しい。
(臼)
*子供達にも大受け。かなり酸っぱくても、平気で飲んでる....
酢のもの の酢 を取り合って飲むくらいだし....(やめて欲しいけど)
a0058354_22195821.gif

[PR]
# by hum-mock | 2013-10-10 22:11 | その他

すだち届く

夏に遊びに行って、大変お世話になった 徳島の豆ちよ家より、
たくさんのすだちが届く。
小さいけれど、実がしっかりしていて、箱を開けた途端に、いい匂い。
これからどうやっていただくか、楽しみ。
(臼)
a0058354_224563.gif

[PR]
# by hum-mock | 2013-10-04 22:00 | その他

「かわいいデザイン おしゃれな年賀状」/アスキーメディアワークス刊

アスキーメディアワークスより発行の
「かわいいデザイン おしゃれな年賀状 2013」に作品掲載です。

*表紙
*年賀状7点
*クリスマスカード2点
*2013年度カレンダー(6枚綴り)
のイラストを描きました。
(臼)
*エージェント・アスタリスクのYさんに多謝。
a0058354_12254644.gif

[PR]
# by hum-mock | 2012-11-03 12:14 | 絵・もの

Room 2周年記念グッズ

新潟県三条市にあります、生活雑貨のお店 Room。
友人が営むお店で、ポストカード等扱っていただきお世話になってます。
そのRoomもオープンしてはや2年。
その記念として、
*Roomオリジナルバッグ
*Room 2nd anniversaryポスター のお手伝いさせていただきました。
取り扱い/お問い合わせは
Room http://room2010.exblog.jp/ までお願い致します。
(臼)
*オーナーYさんとは、楽しく相談しつつ作りました〜。
a0058354_12283175.gif

[PR]
# by hum-mock | 2012-11-02 11:57 | 絵・もの

レタスクラブ

11/10発売のレタスクラブ11/25日号より1年間 
星占いページ「星のお告げ」のイラストを担当。
タイトルの載るスペースは 春夏秋冬 とイラストが変わります。
(臼)
a0058354_11492044.gif

[PR]
# by hum-mock | 2012-11-01 11:47 | 絵・もの

おしゃれ年賀状2013/秀和システム

2013年度版年賀状の本です。
カテゴリー「Cute」に年賀状5点、
ほかX'masカード1点を制作しました。
現在発売中です。
(臼)
a0058354_01626100.gif
2
a0058354_0171347.gif

[PR]
# by hum-mock | 2012-10-23 00:11 | 絵・もの

2013年度版カレンダー

来年2013年度版のカレンダーが出来ました。

ここ数年の定番
*タテ10.5cm×ヨコ10cm
*ケナフ紙印刷
*12枚綴り/¥1050

に加えて

*タテ42cm×ヨコ29.7cm(A3)
*アラベール紙(薄い画用紙に似た紙質)印刷
*1枚ペラ/¥840

も作りました。
イラスト内容は同じです。

現在取り扱いが決まっているのは

◉Room........http://room2010.exblog.jp/
◉hina.........http://zakka-hina.com/
◉さとう衣料店........ http://infwoodman.exblog.jp/
◉nadodaano........http://www.tedonokura.com/blog/

です。
(臼)

a0058354_2301857.gif

[PR]
# by hum-mock | 2012-10-22 23:00 | 絵・もの

報告、お詫び、お願い等

臼杵農園より。
いつもおつきあいいただき、ありがとうございます。およそ1年半ぶりに農園からの発信です。
震災以来、原発事故の影響が不明な中、暗中模索していましたが、いくつかの測定データが出てきました。

農園内の生椎茸 セシウム二種合算不検出(検出限界値10bq/1kg)
キノコのホダ木、セシウム二種とも不検出(検出限界値10bq/1kg)。
畑の表土一カ所、セシウム合算38bq(誤差±14)/1kg。この土を除去後のすぐ下の土、不検出(検出限界値10bq/1kg)。
地域の牧草地 セシウム二種合算不検出(検出限界値10bq/1kg)。

とりあえず、岩手県の中では比較的汚染の少ない方と見られます。関東の、より高度に汚染されてしまった畑からの野菜でもセシウムの検出は稀な事から、当地でもそのまま耕作しても今のところセシウムが検出されることはないと推測しています。とはいえ、311以前の何倍かのセシウムがそこにあるのも不快なので、昨年より表土を取り除く作業を続けています。上記のように表土除去後の真下の土は不検出(検出限界値10bq/1kg)でしたので、表土を除けばセシウム汚染も取り除けることが判明したためです。大変手間と時間がかかる作業なので、なかなか通常の作付け、収穫には戻れません。もう1、2年かかると思いますが、どうぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。
現在は表土除去をした畝でのみ作付けしております。運良く秋にいくつかの品目の収穫が程よく得られれば、年内に一度お届けできることもあるかもしれません。

なお不明な点等お気軽に御問い合わせください。ここに書ききれないほどの背景がありますので、個別に丁寧に御答えさせていただきます。現在様々なネットワークによる測定情報が手元に集まっていますので、何かしら御答えできると思います。

お願い
少し前にパソコンが壊れてメールアドレス等が一旦すべて亡くなってしまいました。これをご覧になった方で最近、連絡が途絶えていた皆さん、ぜひメールを一度ご送信いたたけないでしょうか。どうぞよろしく御願いいたします。(杵)
[PR]
# by hum-mock | 2012-08-26 21:36 | その他